飲んでよかったプロバイオティクス。

サプリメントはとっていますでしょうか?

できることなら食べ物から取るのが

一番なんでしょうけど、

そんなに毎日規則正しく栄養たくさんの

食べ物を食べるなんてむーりー

ましてや子供もおらず、一人暮らしなんて

自分の健康のためだからと言って

仕事から帰宅して毎晩毎晩料理なんてしてらんないって

いうのが真実かと。

もちろんやってる人もいるかもしれませんが。

そんな私たちのヒーローがサプリメント。

サプリメントをメインにはしませんが、

そんな偏った私たちの食事の足りないところを

サポートしてくれます。

今日はわたしが毎日欠かさず飲んでいるプロバイオティクスについて話します。

その他風邪をひかにようにお肌のためにもビタミンCも取っていますが、

それは別の機会に。

 

プロバイオティクスとは? 

わたしたちの腸内には約1000種類100兆個もの細菌が

暮らしています。(数が多すぎて想像が追い付かない)

特に小腸から大腸にかけて、たくさん住みついていて、

この細菌たちがバランスを取りながら腸内環境を

よい状態に導いてくれています。

その細菌の一つ、善玉菌がプロバイオティクスです。

プロバイオティクスには

  • 便秘や下痢の症状を改善してくれる
  • 乳糖不耐症(乳製品を分解できずにお腹を下す)の改善
  • 免疫効果を高める
  • アレルギーを抑制
  • 動脈硬化の予防

の効果があるとせれていて、今、注目されている最近の一つでも

あります。(腸活なんて言われています)

 

プロバイオティクスを含む食事

  • ヨーグルト
  • 味噌
  • 塩こうじ
  • ぬか漬け
  • 納豆

まさしく日本の食事は腸活するのにうってつけなんです。

しかーし、オーストラリアに住んでいるわたしには

食事からプロバイオティクスをとるのが

少し難しい状況にあります。

ヨーグルトは食べるとお腹を下すので、

あまり多くは食べられない、

その他食品は手に入るもこちらでは高級品にあたるので

毎日食べられない。

唯一、味噌汁なら毎回の食事に取り入れられそうですね。

 

プロバイオティクスと一緒に取るといいとされているのが

プレバイオティクス。

プレバイオティクスの含まれる食材

  • キノコ
  • ごぼう
  • セロリ
  • 海藻
  • 玉ねぎ

食物繊維やオリゴ糖の中にプレバイオティクスは

多く含まれていて、

こちらは普段の食事からもう少し簡単に摂取できます。

なので今はプロバイオティクスだけをサプリメントから

摂取しています。

 

そしてそして、プロバイオティクスとプレバイオティクスが一緒にとれるとなおよいので一緒になったのがこれ。(シンバイオティクス)

 

balance

オーストラリアではまだ発売されていないのですが、

発売されるのが待ち遠しい一品です。

(アメリカ、カナダのMONATで販売中)

プロバイオティクスを取って変わったこと。

サプリメントなんてでかくて飲み込みづらいし、

ぶっちゃけ何摂ったらいいかわからんし、

用はめんどくさがりだったのです。

でも35歳を超えてくると

やっぱりなにか健康にいいことがしたいということで

まずは近場のサプリメント飲んでいる友達に聞いてみた。

そしたら一番最初に出てきたのがプロバイオティクス。

その他もいろいろ飲んでいるようだったけど

他はよく覚えていません。笑

そんなこんなでプロバイオティクスを始めてみた。

アイハーブで買えるって言ったけど、

アメリカから来るから時間めちゃかかるし、

ドルが高いので結局こっちで買っても同じくらいなら

オーストラリアのでもいいじゃんと思い、

こっちで購入を決意。

まずはファーマシーに行ってみた。

オーストラリアもサプリメント大国だからまーブランドも種類も

たくさんあるんですねー

もう、どれを買ったらいいか悩みに悩む。

そこでわたしが見つけたのはこちら。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yuki Kinoshita (@yukinoshita1986)

www.instagram.com

たまにコールス、ウーリー、chemist warehouseで

半額セールやってるので見逃さないでください。

サプリメントの半額はとても大きい。

きらすとお腹ピーピーに戻ってしまうので、

きらしたくない一品です。

そう、プロバイオティクスを飲み始めてから

気づいたこと。

うちの家系は便のお通じがいいなと、

子供の頃から思っていて、便秘知らず。

むしろですぎなんですけどー笑

大人になってからは子供の頃より朝トイレに行ってるかも。

朝起きて、仕事に行くまで一体何回トイレに行くんだってくらい

めっちゃトイレに行くんです。

3~5回は大きい方をだしに行くので

ちょっと異常かもと思って検査に行ったこともありました。(日本で)

その時は特に異常ありませんって言われたので、

人よりちょっとトイレに行く回数が多いんだなくらいにしか

思っていませんでした。

そして、おなら。

これも家系なのかと思っていましたが、

とにかくおならがしたくなってしまうんです。

仕事中なら耐えるのに必死。

家にいるときは誰もいないんで

ブースカできるのですが、さすがに人前じゃ

できませんよね。

プロバイオティクスを飲み始めて、そのですぎの大きい方とおならが

減った気がします。

もちろん、まだ人より行ってますが

前のように3~5回も行かなくなりました。

そしておなら、職場で我慢するまでのおならは

しなくなりました。

プロバイオティクスのおかげで腸が調節

せれたんかなと。

だからきらしてしまった時は、

またもとに戻ってしますので

今では毎朝欠かせないルーティンとなっています。

そして、風邪をまったくひかなくなりました。

免疫力も高めてくれてるんだなと実感。

もちろん一緒にビタミンCをとってるおかげも

あるかもしれませんが、

のどが痛いかなとーと思っても一晩寝たら

昨日の喉の異変は何だったかなと思うくらい。

やっぱり腸を整えると体調もよくなるんですね。

 

自分は朝トイレによく行くなーとは思っていて、

それが普通になっていましたが、出すぎもですぎで

ちょっと異常だとプロバイオティクスを飲んで気づかされました。

お腹の調子の整えて(便秘、下痢)くれて、

健康にも一役かってくれるプロバイオティクス。

朝の新しいルーティンに取り入れてみてはどうでしょう?

[http://:title]