ピラティススタジオを比べてみた。inパース

ピラティスを始めて、4年弱くらいが経ちました。

一回も同じ系列のスタジオを変えることもなく、

同じスタジオに通い続けています。

サウスパースからクラークソンまで引っ越してまで

同じ系列のスタジオに通い続けてこれたのは

引っ越した先に10分以内で通えるスタジオがあったから。

サウスパースに関しては歩いて2分のところにスタジオがあったから

間違いなくパーフェクトなロケーションでしたね。

 

しかし、シティの方に引っ越して他のスタジオも

たくさんあるので今回は友達も通ってるスタジオKXピラティスに

行ったので、Best Body とKXをすこし比べてみました。

Best Body

bestbody.com.au

私が始めた2019年はトライアルがなかった気がします。

あったのかもしれないけど始める前提でいったから

聞けばよかったかなと。

あったのかもしれないけど、そんなオファーはされなかったから

なかったのかもしれません。

とりあえず近所だったので話を聞きにいったら

そのまま入る感じになって、アセスメントスタート。

なんでピラティスを始めようと思ったのかとか

食事のこととかピラティスのゴールなどなどいろいろ

聞かれたけど特にゴールとかないし

とりあえず健康を維持するためになんか運動したかったし、

メンタルもあんまり安定していなかった気がします。

てか仕事に疲れていた気がします。

なんせ4年も前のことなのであまり思いだせませんけど。笑

でも一回めのピラティスを終えて、とってもすっきり

したのは覚えています。

辛いんだけど汗をうっすらかき、身体も頭もすっきり。

 

最新のBest Body は$66で6回のトライアルがあります。

しかし全部のスタジオではなく、リミテッドエディションのようです。

あとは2週間に4回できるトライアルがフリーで今月いっぱいまで

やっているようです。(2023年1月31日まで)

ちょっとみてみたけどまずはアプリをダウンロードしなきゃ

いけないのでちょっとめんどくさいかなと感じました。

トライアルなんだからその画面から申し込みができれば

気軽にトライアルできるのにと。

コロナ前はどのスタジオにもだいたいレセプションがいて

ホリデー行くときに休む時などクラスのあとにレセプションに

言えば全てやってくれたのでとても便利でした。

しかしコロナあとはレセプションはいなくなり、

インストラクターだけなので多分彼女たちもできるんで

あろうけど、メールか電話での問い合わせになって少し

不便を感じるようになりました。

そして最近はカードからの支払いは手数料が取られるようになって

微々たるものだけど、やっぱりそれも

チリも積もれば山となる。

そして、今回少しトラブルに見舞われました。

Best Body では勝手に引き落としになるシステムに設定しているので

ホリデー行くときなど引き落としを止めてくれっていうのを

メールで知らせるのですが、

今回そのメールを送ったのにも関わらず、

$10引かれることがありました。

彼らは2週間前にそれを知らせないと

$10引きます、あなたのノーティスは遅すぎましたと

説明してくれましたが、

今までそんなことなかったし、$10はとりすぎなんじゃ

と思い抗議のメールを送りました。

結局$10は帰ってきましたが、

こんな不便なことはないと思いましたし、

すでに引き落とされたお金は返金されることなく

次のクラスへのクレジットとなりました。

 

クラスは全体的に年齢層高めです。

40歳~60歳くらいが多めですが、若い子もたまにいます。

個人差によりますが、汗はじんわりかく感じです。

エアコンが結構効いているのもあってわたしはほとんどかきません。

ですが次の日は必ずと言って筋肉痛になるので

筋肉は働いています。

あと最後にストレッチがはいるので、激しく動かした身体を

落ち着かせてくれます。

45分のクラスでいろんなエクササイズあっという間に

時間が過ぎます。

 

KXピラティス

kxpilates.com

今回は初回ということで5回で$50のトライアルに参加してみました。

やっぱり一回$10で受けられるのはお得ですよね。

しかもトライアルの申し込みも簡単な流れで

クラスの予約も簡単だし、キャンセルも簡単。

友だちもこちらのピラティスに通っていて、

体は痛いけどなんかいいと言っていました。

体が痛いっていうのは少し気にはなっていたものの実際にやってみて

体の痛いという意味がすぐに理解ができました。

まず、クラスは若い人が多く、

20-30代が多いのと40-50代の方もちらほらいるんですけど

みんな身体がすでに仕上がってるというのが

ここのスタジオの特徴かなと思いました。

そして実際クラスを受けてみて、

50分で結構激し目。

あまり汗をかかない私でも結構しっとり汗をかきました。

そして音楽がんがんかけて、

一つのエクササイズを大体45秒続けるので、

かなりきつい。

筋肉がちぎれるんじゃないかなっていうくらい

筋肉自体が熱くなるのを感じます。

それから基本ウエイトを持ってエクササイズをするので

腕もはちきれそう。

友だちの言っているのを理解した瞬間でした。

ましてや、わたしも友達もどちらも

よく腕を使う職業なのでこれは、

意外にしんどいエクササイズでした。

それでも全身運動でかつ有酸素運動もとりいれられているので

とても効率の良いピラティスのクラスではないのでしょうか。

クラスの中でストレッチが入っていないので

それがちょっと体にはきついかなって感じでした。

 

まとめ

最近の不便な出来事があったのでちょっとベストボディには

ちょっと行きたくないのが正直なところですが、

クラス自体そんなにきつくないんだけどちゃんと

効いてるし、年齢層的にも安心できて、インストラクターも

好きなので難しいところですね。

KXは予約のシステムが便利なのはいいけれど

手、腕を使う職業のわたしたちにしたら

ちょっときついクラスかなというところでした。

でも自分を少しでも追い詰めてもっと身体を作っていくなら

こっちなのかなと。

Best Body おすすめな人
  • 30後半から上は何歳でも
  • ピラティス初心者の人
  • 健康に投資ができる人
KXおすすめな人
  • ピラティスはもう何回もやっていてある程度動きを知っている人
  • 自分を追い込める、追い込みたい人
  • 体を絞りたい人

 

スタジオによってこんなにも違うんだなと。

まだまだ家の近くにはスタジオがいっぱいあるので今年は

トライアルでいろんなところを回っていきたいです。

 

 

[http:// :title]