ピラティスのススメ(マッサージセラピストへ)

ピラティスが大好きで、

かれこれピラティス歴が4年目に突入。

自分が実際やって、効果がみられたので

いろんな人にピラティスをすすめています。

(残念ながら1回で劇的に変わるかって言われたらそうでもないですが、

1回目はつらいけど気持ちがいいってことは自信を持って言えます!)

仲のいい友達はみんな始めてくれて結構続けてる人続出。

ほんとにいろんな人にやってもらいたい。



今回は特にマッサージセラピストにピラティスをおススメします。

まず、マッサージセラピストは第一に体力勝負、毎日何人もの

お客様のマッサージをするため体力は必須になります。

あとはお客様とのコミュニケーションをとったり

お話を聞いたり、ポジティブなことばかりでなく

もちろんネガティブのことも吸収するのでメンタルも

調節できなければなりません。

マッサージセラピストである私が

特にマッサージセラピストやってる方にはぜひおすすめします。

マッサージセラピストがピラティスをすると

  • 身体が疲れにくくなる
  • 姿勢が良くなる(スパ、ビューティー系も見た目が大事)
  • 自分の身体をコントロールできるようになる(ゆっくりした動きができるようになる)
  • 力強くなる
  • ストレスマネジメント

 

身体が疲れにくくなる

昨日は休みだったのに。一日しか働いていないのにすごーく疲れてるって

ことはないでしょうか?

そんな時は呼吸に注意してみてください。

そういえば最近呼吸が浅かったり、なんか乱れてるってことはありませんか?

呼吸が整っていないと疲れにくい身体を作ってしまう可能性があります。

ピラティスではそんな呼吸を整えてくれます。

トレーニングの最中に何度も息を吸って、

吐いてーとトレーナーが言ってくれるので、

呼吸にも集中できます。

ピラティスは胸式呼吸で肋骨の周りの筋肉が働きます。

年齢とともにこちらの筋肉は衰えてくるので、

ピラティスでここ鍛えると呼吸も浅くならずスムーズにできます。

呼吸がスムーズにできれば、

疲れ知らずの身体を作ることできます。

毎日何人もの人をマッサージするためにも

疲れ知らずの身体は必須ですね。

 

姿勢がよくなる(スパ、ビューティー系は見た目も大事)

人前に出る仕事なので、もちろん見た目も大事。

でもでもわたしたちマッサージセラピストってどうしても猫背になっちゃいませんか?

マッサージするとき前かがみになったり、

一つの側面に偏ったり、

猫背だけではなく、身体に癖がついて正しい姿勢では

いない気がします。

そんな私たちにも朗報。

ピラティスはそんな姿勢を正しくしてくれます。

正しくエクササイズすることで正しい位置に筋肉がついて

筋肉が正しい位置にあると体が正しい姿勢を保つことができるのです。

姿勢が整うと自然と自信に満ち溢れ、

自然と笑顔になる気がします。

自分の身体をコントロールできるようになる(ゆっくりした動きができるようになる)

スローモーションって自分でやると

すっごい難しいって知ってました?

ピラティスやっていて感じたのですが、ゆっくりした動きって

難しいっていうかものすごくつらいんです。

なぜならば、自分の力をコントロールしなきゃならないから。

例えば、しゃがんで立つとき。

ひざに問題がなければ簡単にひざを曲げて、

ぱっとたちあがることができると思います。

しかし、しゃがんだところで一旦止まってから(止まるのも意外と難しい)

ゆっくりあがってくださいと言われたらどうでしょう。

*ぜひやってみてください。

ゆっくりすると太ももあたりに力が加わってちょっと立つの

しんどくないですか?

ピラティスをやると筋肉をコントロールできるようになるので

ゆっくりとした動きが可能になるのです、

マッサージするときもここに力をこめたいとか

思った時にはゆっくりじんわり、利かせたい動きになるし、

リラックスのマッサージをするときにはゆっくりした動きの方が

よりリラックス状態に導ける気がします。

力強くなる

全身運動なんでもちろん筋肉がつきます。

あとダンベル使ったり、負荷をかけてエクササイズするので

まさしく筋肉がつきます。

コアが強くなるとそこを中心に力がコリなど利かせたいところに

届くようになります。

マッサージしてたら力もほんとに必要ですよね?

強めが好きな人には力強くなるのがてっとり早いですよね。

もちろんテクニックを使ったら力がなくても利かせることができますけど

力強いに越したことはないですよね。

ストレスマネジメント

ストレスとピラティスと何が関係あるのって思った方、

関係大ありなのです。

実はピラティス始める前、ほんとにもやもやしていたんです。

仕事のこと家のこと、まーいろいろ。

なんかネガティブに考えることも多くて嫌になっちゃうくらい。

そんな中、ピラティスを始めたんです。

一回目、久々の運動っていうのもあってマジで辛い。

でも終わったあとすごく清々しかったことを今でも覚えています。

そのあと続けてやっていくうちにもやもやしなくなっていきました。

ピラティスのセッションでは

呼吸にフォーカスするのと、自分の身体(細部まで)にフォーカスするので

そのピラティスの時間はほんとにピラティスに集中する感じです。

今、目の前のことに100%フォーカスしていたら自分の

悩みなんてってなっていくのです。

セラピストの仕事っていうのは、体力も使うし精神も使うのです。

やってる人はわかっているはず。

なので少しでもそのストレスを軽減するするためにも

ピラティスはすごくおススメ。

 

最初に述べたようにマッサージセラピストはほんとに

体力勝負。そしてメンタルのマネジメントも本当に大切になってきます。

今回はマッサージセラピストの方に向けてピラティスをすすめていますが、

みんなにいえることでもあります。

心と身体っていうのは切っても切り離せない関係だからこそ

私はピラティスをおススメします。

[http:// :title]