Roku mobile spaの由来

こんにちは。

ROKU mobile spaをオープンしてから

早2ヵ月が経ちました。

ありがたいことに9月に入ってからは忙しくさせていただいています。

そして今はパースから二時間半くらい南のバッセルトンの

アクアリゾートというところから

声をかけていただき、スクールホリデーの期間、

出張でヴィラにお泊りしながらマッサージをしています。

 

roku mobile spa

 

今日はわたしのビジネスの名前ROKU mobile spaの名前の

由来について少しお話したいと思います。

日本人なら誰でもわかる数字の六。

外国の人はほとんど知らないのでまず数字の六ですよって

ところから説明します。

そしてなんで、六にしたかというと

3つ理由があります。

 

1つ目は、オーストラリアのお客さんとかには第六感(シックスセンス)で

感じるマッサージを提供します。と簡単に説明しています。

案外みんな納得してくれます。

第六感なんて持ってないよっていう人はいないんですが、

そんな人のためにも、

シックスセンスは持ってないかもだけど五感はありますよね。

現代人は五感が鈍っているのをご存じですか?

パソコン、ケータイを長期で使ったり、

農薬や添加物の多い食生活にだったり、

不規則な生活が続いたり、

汚れた空気の中にいたりと

思い当たる節があるのではないでしょうか?

こういった何気ない生活の小さなことが蓄積されると

例えばほんとはちょうどよい味付けなのに

味が足りないからと言って調味料を足したり、

テレビやイヤホンなどを大音量で聞いてしまったり、

自分の体調の変化や不調にも気づかなくなり、

自分が何をしたいのか、イライラしやすくなったりしてくるのです。

五感がうまく働いていないのに六感を働かせるのは

至難の業ですね。

少し話はずれましたが、

ROKU mobile spaの六はシックスセンスで感じるマッサージを

目指しています。

まずはわたしたちの弱った五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を癒します。

 

2つ目は、わたしのホームタウンの名前から。

私は青森県の六戸町というところの出身です。

昔はというか最近まで田舎過ぎて

なんかとーっても恥ずかしい感じがしていたんです。

でもこの前日本に帰った時に初めて自分の故郷がよく見えたんです。

コロナもあって日本に帰ったのは三年ぶり。

久々の帰国もあったせいなのか、

家族の居心地のよさというか、なんかいつもとは

違う何かを感じました。

それから地元を愛してやまない友達に会って、

地元をよくしたいみたいな話を聞いたりして、

わたしもなにか地元に貢献できないかなと考えたりしたり。

そんなこんなでもしかしたら地元で

なにか自分ができることがあったらこの名前を持って帰りたいなと

思って六戸町から六をお借りしました。

 

3つ目は単純にキャッチーな名前にしたかった。

やっぱりみんなが呼びやすい、あんまり長くない名前にしたかったですね。

何個か候補はあったんですけど一つはちょっと長い、

一つは短いけど登録の時に同じ名前の会社があったり、

いろいろ苦戦しました。

 

これからROKU mobile spaをよろしくお願いしますね。

インスタグラム