今さら今年の目標。とマイニング。

2024年が始ってかれこれ二ヶ月以上も経ってしまいました。

一ヶ月に最低2回はブログの更新しようと思っていましたが、

こんなに手続かないなんて思いもしませんでした。

さてこのブログを書かなかった間なにをしていましたかと言うと、

まずは自分のマッサージのビジネスがありがたいことに

忙しくなったり、その間にスパでも働き、時間のある時は

マイニンングの仕事を得るためにひたすら履歴書を送る日々。

突然思い立ったの如く、マイニングに行こうと思い立ちました。

来年、2025年には自分のスペース、オーストラリで

家を買うために今年は貯金の年に決めました。

そして、ブログしてなかったのにまた書き始めようと思ったのは、

母親と電話していた時のとこ。

こっち(パース)に住んでる私たちにとっては

マイニングの仕事は説明しなくてもみんな知ってるお金が稼げて

ガッツリ貯金ができる仕事で有名。

でも母親からしたら出稼ぎ行ってくるわって

言われても実際何をしているかもわからない状態。

そっか、と思い立って、母親にもわかるように

ブログに残そうと思い立って、また再開しました。

興味のある方はぜひお付き合いください。

 

マニングとは。

パースではお馴染み。お金がガッツリ稼げるで有名なお仕事。

フライインフライアウトという職種で鉱山や採掘場及びその周辺関連施設で働くこと。

 

飛行機で出勤して、二週間そこで住み込みで働きっぱなし。

そして一週間パースに帰ってきておやすみという仕組み。

自分の部屋もあるし、ご飯もついてるのでここで

働いてる期間はほぼお金がかからないという優れもの。

いちお小さい売店があって、バーもあるので

そこでお買い物したりお酒を飲んだらお金はかかりますし、

パースに住んでいれば住んでいない期間も

家賃は払わないといけないですけど。

それにしても二週間パースに住んでいないだけでの

貯金額のえぐさ。

 

仕事内容。

仕事内容は色々ありますが、鉄鋼で働いてるって言ったら

うちの親は勝手に想像して、穴掘ってその土をどっかに運ぶ仕事をしてると

思ったらしく、いつの時代だよってちょっとツッコミたかったんですけど。

まー、ちゃんと説明していなかった私が悪いんですけど。笑

ほとんどの人は鉄鋼の現場に移動して、でっかいトラクターを

運転したり、現場のオフィスで働いたりとあるんですが、

私がやってるのは基本、キャンプサイトにステイして

働いてるひとが住んでる部屋を掃除したりしています。

マイニングの経験がない人は大体このハウスキーピングから

始めるのが普通のようです。

実際ハウスキーピングの経験もほぼなかったんですけど、

普通の掃除できるスキルがあれば結構誰でもできる仕事なのかな

と思っています。

がしかし、スーパーバイザーの話によると

初めの二週間トレーニングしてもできない人もいるって

話をしててちょっと驚きを隠せませんでした。

私のトレーニングは一回見せてもらって終わりで

あとは経験者(プロ)についてとにかくこなしていきました。

私と一緒にペアになったタイ人のおばさんは

ほんとに綺麗で早くてついていくのがやっとでした。

時々的確なアドバイスをしてくれるので

最初の頃に比べたらだいぶ早く、綺麗にできるようになったかと思います。

before

 

after

上が前のスウィングで下が今回のスィング。

実際何が違うかって言われたらそんなに変わらないけど、

掛け布団のシワがなくなったかな。

まだベッドの辺のぼこぼこが気になるけど

掛け布団のシワがなくなったのは大きな成長かと。

私の師匠がやるとほんとにビューティフルって

言いたくなるくらいに全部がぴっしり。

畳んだシーツとかシワがついてあるんだけど

彼女がベッドメイキングすると

あったがシワがほんとに消えるからマジで

驚きなんです。

手がアイロンなんじゃないんかってくらいに

シワがないベッドメイキングなんです。

あと一回一緒に働いて終わりなので

できるだけ多くの技を教わっておこうと思います。

 

今回はこれくらいで、ちょこちょこマイニングのこと

書いていきますね。