ピラティス4年目の真実。

どやっ。

ピラティスボディー

久しぶりに鏡と向き合ったら身体がいい感じに絞れてたのでパシャリ。

 

かれこれピラティスに出会って3年。

週に2回をほぼずっと続けている(もちろんたまーにホリデー行ったりの時は休んでるけど)

でもそれで他の運動もしてないし、食事制限してるわけでもないから、

ピラティスの力恐るべし!

 

そんなピラティスの魅力を実際に3年間続けたわたしがお伝えします。

 

ピラティスの効果

三年間続けてみて感じられた効果を書き上げてみました。

  • 痩せるというか身体が痩せやすい身体になる
  • 身体が締まる
  • 身体の柔軟性があがる
  • 姿勢がよくなる
  • イライラしににくなる
  • 足がながくなる(気持ち笑)

痩せるというか身体が痩せやすい身体になる。

実際ピラティスで痩せたかと言われたら痩せました。

そして痩せてからその体系を維持できています。

(食事の制限はほとんどしていません!しかし食べ過ぎた次の日は控えるなどの、バランスは大事!)

なぜならピラティスはコアを鍛えるのに最適なエクササイズ。

インナーマッスルを鍛えることによって、筋肉量が増加、基礎代謝慮もアップ。

基礎代謝量が上がるということは、身体に脂肪を貯めこみにくいということ。

そして痩せやすい身体に近づいていくという。

身体が締まる

これは写真で見てもらっての通り、身体が締まるのです。

わたしはくびれのない寸胴体型でした。

それがピラティスのおかげくびれに、お腹にえくぼまでできるようになりました。

腕とかもたぷんたぷんな感じだったのですが、

今ではしっかりこぶがでます。

足も細くなったきがするし、おしりも真っ平からちょっとふっくらした気がします。

ピラティスはコアをしっかり鍛えるし、全身運動でもあるので、全身に効いてきます。

もちろん理想の身体のシェイプがあるのなら

ジムとかにも行って筋肉をつければよいのですが、

ピラティスでも十分魅力的な身体が作れます。

身体の柔軟性が上がる

これはピラティス一回やっただけでも解決します。

ピラティスのクラスに行くとまず一発目は深呼吸と共にストレッチからやっていきます。

朝だけでなく、身体の硬い私は、床に指さえつかない硬さです。

その身体の硬い私が、一回のレッスンで最後のストレッチの時には

床に指が着くという奇跡が起こります。笑

姿勢が良くなる

何度も言いますが、ピラティスはコアを鍛えるんです。

コアを鍛えるということは支えがしっかりするということ。

自然とお腹に力がはいるので、自然と背筋が伸びます。

最初のうちは意識しないと猫背になり気味ですが。

普段から気にかけていると、自然に正しい姿勢を取ろうと思います。

from Tamayo

姿勢が違うだけでだいぶ別人ですね。

イライラしなくなる

これは人に寄るかもですが、わたしはだいぶ収まった気がします。

ピラティスはやってる最中呼吸を大事にします。

鼻から吸って口からはーっと吐きます。

ピラティスでは胸式呼吸で、腹式呼吸は身体を活性化させて

心身に爽快感をあたえてくれるので、イライラしそうな時、

するときにうまく呼吸ができるようになりました。

足が長くなる

これはあながち嘘ではなく、おしりの位置があがるのと、

ひざにのっかてる肉とかがなくなるので自然に足が長く見えるという錯覚が起きます。

 

ピラティス3年通い、4年目に突入したわけですが、

一週間に二回行って$50はちょっと高いかなって最初は思ってたけど、

この体系が、健康が保たれるなら高くはないかなと。

自分にあったエクササイズに出会て本当に嬉しいです。