サウナってすごいやん。

ちょっと前に日本ではサウナが流行ってるというのを

耳にしていて、気になっていたところ

働いてるスパでサウナのサービスが

あれよあれよと始まりました。

それを記念して、スタッフも無料でトライアルできるということで

早速トライしてきました。

 

sauna

スパのサウナは日本の100℃くらいまで上がるような

蒸気のサウナではなく、簡易式の遠赤外線ドライサウナ。

+(プラス)カラフルライトでターゲットに合わせた

設定もできる優れもの。

例えば、アンチエイジング、デトックス、免疫アップ、筋肉の回復を助ける、

リラクゼーション効果、睡眠の質をよくしてくれる、減量、心臓を強くする

などに効果あり。

 

サウナレビュー

サウナなんてカナダに居たときのコリアンのサウナに行ったのが最後だったかな。

オーストラリアに来てからは始めてのサウナ。

しかも個室のサウナなんて入ったことない。

一人の空間で誰にも邪魔されずにはいれるのもなかなか贅沢でよき。

お医者さんが書いた、サウナの本をみつけたので

キンドルを持ちながらサウナをエンジョイしました。

入った瞬間もあったかいんだけど

なんだか湿度は感じられないから心地よいあったかさ。

こんなんでほんとに汗かくんかいって正直疑っていました。

そうこう行っている間じんわりじんわり汗をかいていって

30分のセッションのうち最後の5分くらいで結構な汗がでてきました。

けどべっとりとした汗ではなく結構さらっとしていたので

終わってすぐにシャワーしなきゃっていう感じではなく、

タオルで身体拭いてもう一回服を着ても気持ち悪くない感じでした。

 

サウナからでたあとは、いつも手足が冷たいわたしなのですが、

手足が芯からあったまった感じと、身体の芯もあったかい感じがしました。

感じがしたというよりあったかかったです。

それから最近手根管症候群の疑いがありましたが、

手根管症候群まではいかないけど、使い過ぎのため、

手がいつもむくんでいるような感じの手が軽く感じました。

血流がよくなったのでしょう。

そのサウナ後はだいぶ手が楽に感じました。

それからいつも仕事後は肩凝ってる感じなのですが、

そのいつもの肩が柔らかくなっている気もしました。

そして、家に帰ってからシャワーを浴びたら

もう結構眠くなっていていつもは10時前に就寝するのですが、

それより早い9時にベッドに入って、

すっと眠りにつけました。

いつもも割とすっと寝れる方なのですが、

眠気の度合いが違うように感じたかな。

 

本にも書いてありましたが、

*肩コリ、腰痛、眼精疲労が和らぐ

*睡眠をコントロールできるようになる

*脳疲労が取れて頭がすっきりする

*決断力と集中力があっぷする

*肌がきれいになり、痩せやすい体質になる

 

とサウナにはいるだけでこんなにたくさんの効果がでるので

あればやらないことはないですね。

オーストラリアでは特に

お風呂にはいれる機会があんまりないので

(お風呂とサウナの違いは脳のすっきり感にあり!)

サウナは手っ取り早く身体をあたためられて

いろんなベネフィットがあるだなんて目からうろこの本だったし

実際サウナに入って、サウナのよさを実感しました。

ぜひサウナはいりましょう。