ドライヘッドスパアフターケア(睡眠の質をよくするため編)

友だちのみんな、

ツイッターから来てくれた方、

ドライヘッドスパを受けに来てくれてありがとうございます。

施術が終わったあと、アフターケアを口頭で

お伝えしているのですが、

お話しているとついつい忘れてしまいそうになるので

アフターケアについてここに残しておきます。

 

アフターケアの話の前に

今日見つけた動画をシェアします。

たまにこういう動画も

見るんですけど、

今回はヘッドマッサージした方がいいって!

youtu.be

 

やっぱり自分のメンテナンスは必要なんですよ!

しかもヘッドマッサージ。

まさしくドライヘッドスパしなきゃですね。

アフターケア

マッサージして、その時は気持ちよくて、

なんか効果があった気がするけど、

次の日からまた変わらない毎日が始まる。 

その日、マッサージをしただけで気持ちよくなるのは

当たり前。(そうでなければ私の仕事の意味がありません!)

少しでも効果が続くようにのお手伝いもさせてください。

なので、アフターケアはとーっても大事なので、

少しでも効果が続いてほしいと思う方、

(ほんとはみんなにやってもらいたいんですけど)

参考になったら嬉しいです。

 

*水をいつもより多めに飲む。

*寝る1時間前はケータイはオフ。

*アルコールは控える

*シャワー、お風呂は寝る90分前に熱めではいる

*12時に前に寝る。

*好転反応

 

*水をいつもより多めに飲む。

これはボディのマッサージをやったあとも同じことをよく言われると思うのですが、

水をいつもより多めに飲むです。

しかも一回にいっぱい飲むのではなく、

こまめにちょこちょこ飲むのがおすすめ!

ドライヘッドスパをやったあとも

老廃物が流れやすい状態になっているので

いつもより多めに水を飲んであげることによって、

老廃物がおしっことともに 出て行ってくれて

心も体もすっきりとした気分になります。

 

*寝る1時間前はケータイはオフ。

(10分から始めてみましょうって言ってます。理想は

 1時間前!)

来てくれたお客様に絶対質問して100%YESが返ってきた質問。

それは「寝る前にケータイをいじってますか?」

わたしももちろん寝る前ケータイいじるときもありますが、

ドライヘッドスパをやるにあたって

お客様に電源切ってくださいっていうのに自分がやってないことは

おススメできないと思い、目覚ましがケータイなので、

寝室にケータイは持ち込むものの、

寝る前は音楽を聴くか、キンドルで本を読むようにしています。

ご存じの通り、ブルーライトが睡眠の質に大きく影響を

与えるのです。

ブルーライトを寝る前に浴びると、脳が昼間と勘違いし、

寝る時間なのに眠くないと錯覚を起こし、

なかなか寝付けない、眠りが浅いという睡眠の質に

害を及ぼすのです。

 

*アルコールは控える。

トリートメントを受けた日はなるべくお酒は控えていただきたいです。

マッサージを行った体はすでに血流が良くなっているので、

アルコールが回りやすく、はきけや頭痛につながることがあります。

実際、アルコールは一時的に寝つきをよくしてくれますが、

その反面、明け方の睡眠を浅くします。

なので、アルコールではなく水分、一番いいのはお水ですね。

 

*シャワー、お風呂は寝る90分前に熱めではいる。

トリートメントをうけた日はできれば、湯舟につかってもらいたいんですが、

ここオーストラリアではバスタブのついてないところがほとんどなので

だいたいみんなシャワーなんですよね。

寝る1時間2時間前がシャワー、お風呂にはいるのがベストなタイミングと

研究で明らかになっているので

シャワー、お風呂にはいっているのが15-30分と考えたら、

90分前にはいるのがちょうどよいとなっています。

そして、40-43℃くらい集めのおんど設定がよいと。

なぜなら、体温の変化が関係しているのです。

雪山で遭難しかけた人が、眠くなってきたと言ったら

寝たら死ぬぞって起こしますよね?

そのとおり、人間の身体は寒くなると眠くなってくるのです。

なので、

お風呂に入って身体がぽかぽかして温かいまま寝るのではなく、

(むしろあったかくて寝れない)

からだがあったまって、熱を放出するために指先足先に

血液が送られて、からだの深部体温が下がったくらいに

眠くなってきて眠るのがベストなのです。

 

*12時前に寝る。or 7時間睡眠。

寝る時間はなかなかかえられないかもしれませんが、

この日はできれば12時前に寝ることをおススメしています。

寝始めてから3時間が人間の眠りが一番深くなると言われています。

この時間帯が、美容と健康の「成長ホルモン」の分泌が最も活発に活動する時間です。

そして私たちの、骨、筋肉、髪、皮膚、爪などを補強し、

免疫力を高めてくれる時間帯

まさしくこの入眠してから3時間がゴールデンタイムなのです。

そしてこのゴールデンタイムがよく働くのが10時から2時の間と

いわれているので、

最悪でも今日のうちに眠ってしっかりゴールデンタイムで成長ホルモンを

分泌して明日の朝は寝起きすっきりになって欲しいです。

 

*好転反応とは、

マッサージを受けたことで、血液やリンパの流れがよくなり、

これまで滞っていた老廃物が排出に向けて体中をめぐることで

不調として現れる現象です。

例えば、だるくなったり、眠くなったり、

からだが痛くなったり(もんだ部分ではなく全体的に)

時には吹き出物がでちゃったり。

人によってさまざまな症状がでることがたまにあります。

そんなときは、2~3日くらいするとおさまって

くるので、その間は少し休息の時だと思ってゆっくり休んでくださいね。

 

以上がドライヘッドスパをしたあとのアフターケア

(睡眠の質をよくするため編)でした。

アフターケアもばっちりして、

継続して睡眠の質をあげて次の日を元気に過ごしましょう☆